ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

駆け足京都 三十三間堂〜清水寺〜八坂神社

(記2013年3月3日)

 北海道はまだまだ雪景色ですが、もう梅が咲いているんですなあ。

IMG_5881.jpg


 京都駅から三十三間堂までは1.5kmぐらい。走るとあっという間についてしまう。

IMG_5886_20130302141942.jpg


 う〜む、素晴らしい!ここって国宝だらけだ。
 
IMG_5889_20130302141946.jpg


IMG_5891.jpg


IMG_5893.jpg


 もっとゆっくり見たいけど、あちこちいろいろ巡りたい。仏像をじっくり見てたら時間は全然足りないということがわかった。六波羅蜜寺は今回はあきらめて、次は清水寺にしよう。

 三十三間堂から清水寺も近い。五条坂から茶わん坂へ。

IMG_5902_20130302143200.jpg


IMG_5906.jpg


 清水の舞台!

IMG_5907_20130302143200.jpg


 木々の葉が落ちているこの季節、構造体をみるのにはいいね。

IMG_5919_20130302143202.jpg


IMG_5920.jpg


IMG_5921_20130302143513.jpg


 次は八坂神社。清水坂から産寧坂、二年坂を抜けていく。この辺はゆっくりWALK!

IMG_5926_20130302144044.jpg IMG_5927_20130302144046.jpg
IMG_5928_20130302144044.jpg IMG_5931_20130302144047.jpg
IMG_5932_20130302144138.jpg IMG_5933_20130302144139.jpg
IMG_5935_20130302144140.jpg IMG_5937_20130302144142.jpg


 八坂神社が見えてきた!

IMG_5938_20130302144416.jpg


 いいペースで回れているなあ。

IMG_5941_20130302144417.jpg


IMG_5943_20130302144420.jpg


 次は円山公園から知恩院へ!と走っていたら、おお!舞妓はんだぁ!

IMG_5948_20130302144421.jpg


 そして知恩院!この三門が見たかった!

IMG_5952.jpg


つづく




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 4

SHOWSEI  

何度行っても巡り尽くせないのが京都ですね!

知恩院、改修中だったでしょ!

先月、行ってきたばかりですから(笑)

2013/03/03 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

そうなんですよ。なんだこの馬鹿でかい建物はと思ったら、改修中の囲いでした。

知恩院は三門が見たかったので、まあヨシとします(笑

2013/03/03 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

SHOWSEI  

その先の階段が、なかなかキツイですね!

朱印帳を隠れた趣味にしているのですが(笑)

改装中で参拝客が少ないせいか、前回は偉いお坊さんに立派な朱印をしてもらいました!!!

その方から聞いたのですが、家光以来の大改修だそうです

一万円で改修に使用する瓦に記名刻印してもらう寄付があったのですが、財布を見たらなかったので諦めました(笑)

2013/03/03 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

家光以来の大改修っていうのもスゴいですね。瓦の受け付けみたいなの、確かにありました。

カードは使えなかったんですね(笑

2013/03/04 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply