ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

北海道の最高の季節を祝う 夏至祭@当別町

(記2013年6月24日)

 この季節、ススキノ辺りで梯子なんかしていると、気づくと空がほんのり白み始めてきて夜明けの早さを実感する。風は爽やかで、日が照ればそれなりに暑いけど、木陰に入るれば涼をとれる。6月、北海道が最高に気持ちのいい季節。
 夏至はいいねえ。

 そんな夏至を祝う夏至祭が札幌のお隣の当別町で行われている。今年は6月22日に前夜祭、23日が本祭だった。
 なんと今年で30回目。

IMG_7889_20130624080524.jpg

 30回・・・、正直に申し上げますと、今年初めて夏至祭というものを知りました。

 夏至祭とは・・・以下、夏至祭ホームページより


 夏至祭は、スウェーデンの最も重要な伝統行事のひとつで、夏至を祝うお祭りです。

 冬の長いスウェーデンでは、1年で最も昼間の時間が長い日(夏至)を祝福し広場に集まり、季節の草花で美しく飾りつけられた大きな柱(マイストング)を立ち上げ、フォークダンスを踊り、ごちそうを楽しみます。

 夏至祭はスウェーデンの各地で開催されていますが、当別町の姉妹都市であるスウェーデン・レクサンド市の「夏至祭」が最も規模が大きく有名で、スウェーデン国内はもとより、ヨーロッパ各地から多くの観光客が訪れます。

 当別町の夏至祭は、スウェーデン・レクサンド市との交流の証のひとつであり、本場と同様、マイストングの立上げ、フォークダンスが楽しめるほか、グリーンコンサート、当別産の新鮮・美味しい農産物や食材などが堪能できます。

 また、会場となるスウェーデン交流センターでは、吹きガラス制作体験、木工制作教室などの体験イベントが行われます。

 自然と建物が調和した美しい景観のもと、夏至のひと時を豊かに過ごしてみませんか。



 まあ、行ってみましょう!なんかいい雰囲気です。

IMG_7893_20130624080530.jpg


 スウェーデンといえばやはりこれ、アブソリュート!

IMG_7894.jpg


 ジャンボポークハムにじゃがいも、ニシンのマリネ、チーズなどが載ったレクサンドプレート。スウェーデンの夏至祭の宴に必須なようです。

IMG_7896_20130624080529.jpg IMG_7905.jpg
IMG_7907.jpg


 ビールはカールスバーグ。会場では北欧ビールって書いてあった。デンマークのビールですね。

IMG_7908_20130624080720.jpg


 コケモモのジャムで食べるスウェーデン風肉団子。

IMG_7906_20130624080718.jpg


 浅野農場のフランクに当別の小麦を使ったピザ。

IMG_7912.jpg IMG_7913_20130624081018.jpg
IMG_7915_20130624081021.jpg
IMG_7914_20130624081024.jpg


 食べ物だけでなく、スウェーデンのガラス製品なども販売されています。

IMG_7903.jpg


 そしてふくろう!
 うわ〜ビックリした。本物じゃん。

IMG_7920.jpg


 マイストングに飾るリースを持った行進。

IMG_7916_20130624081025.jpg IMG_7917_20130624081025.jpg
IMG_7918_20130624081615.jpg

マイストングとは・・・electrolux社のホームページより

 夏至祭の中でも一番のイベントは「マイストング」といわれる夏至柱を立てることです。マイストングは「五月の柱」という意味で、豊穣のシンボルです。大きなものでは20 mを超える大木に野の花々やモミの葉などを美しく飾り付けます。自宅の庭に1~2m程の自家製マイストングを立てる家もあります。これはドイツなどで行われる五月祭の柱(メイポール)が伝わったとされていますが、冬が長い北欧では5月ではなく夏至の時期にマイストングを立てて、お祭を行うようになりました。



 さ、これからメインイベント、マイストングの立ち上げです。

IMG_7924_20130624081621.jpg

IMG_7923_20130624081620.jpg

IMG_7928_20130624081814.jpg

IMG_7931_20130624081818.jpg

IMG_7934_20130624081818.jpg

 一気に立てるのではなく、木のつっかえ棒をしながら、少しずつ少しずつ立ち上げていきます。

IMG_7936_20130624081818.jpg


 祭り当日は、JRの駅からシャトルバスが運行されています。車でも行っても駐車場のキャパが小さいので、公共交通で行くのがおすすめですね。


 初めて行った夏至祭、こじんまりとした感じがよくて、楽しかった。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply