ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

北海道最高峰 旭岳に登る

(記2013年8月14日)

 家族の都合がなかなか合わない夏休み、夜に札幌を出て旭岳に向かう。
 旭岳の公共駐車場に着いたのは夜の12時を過ぎようとしている頃。車中泊は初挑戦。明日5時には起きて、ロープウエイに乗って旭岳登山の予定だ。
 狭い車中、子どもたちはすぐ眠ったようだが、なかなか寝付けない。時々すごい雨が降っている。明日は大丈夫かなと考えながら、ウトウトしては雨音でまた起きるといったことを繰り返しながら朝を迎えた。

 朝5時、ロープウエイ山麓駅は霧の中、小雨が降っている。山麓駅の標高は約1,100m。
 回復傾向にある天気予報を信じてロープウエイ乗車。標高約1,600mの姿見駅は雨こそ降っていないが深い霧の中だった。

DSCN5571.jpg


 姿見駅でコーヒーを飲みながら30分ほど様子見。少し空が明るくなってきたので、7時過ぎに登山を開始した。
 姿見の池までは20分もかからず到着。雲がなければこの池に映るように旭岳がみえるんだけどなあ。

DSCN5574.jpg


 山頂は見えないけど、まあとにかく登ろう!

IMG_1559_2013081410100359f.jpg


 さっきよりだいぶ霧も晴れた。

IMG_1569_201308141010067a2.jpg


IMG_1574_201308141010080a7.jpg


 ゴツゴツとした岩だらけの登山道を登る。勾配は結構きついが、走るようになってかなり体力がついたようで、息も上がらないし、きつくは感じない。

IMG_1583.jpg


 高度を上げるにつれて、霧がどんどん晴れていく!

IMG_1602_20130814101009cb5.jpg


 青空が広がり、山頂が見えた!四角い金庫岩も見える。ウォ〜と雄叫びをあげた!

IMG_1617.jpg


 金庫岩。ここまで来たら山頂もすぐ。

IMG_1622_20130814101548d14.jpg


IMG_1623_2013081410155023d.jpg


 標高2,290m、北海道最高峰到達!風もなくおだやかな山頂。

IMG_1627_2013081410155118c.jpg


 雲が多くて、大雪山連峰の大パノラマは見えなかったけど、麓のあの天気でここまで晴れたんだから、素晴らしい!登ってよかった。

IMG_1628_20130814102206ffe.jpg


IMG_1629.jpg


IMG_1630_201308141022086c6.jpg


 山頂でおにぎりを食べて、下山。いずれぐるっと裾合平を周るとか大雪縦走にもチャレンジしたいもんだ。

 姿見の池の周りは高山植物の可憐でかわいい花がいっぱい咲いていた。それはまた明日!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply