ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

ランフロビア〜! 手稲山にのぼRUNと! 登山編

(記2013年9月8日)

 ルスツのトレイルランニングの大会に向けて、藻岩山より高い山に登っておきたかった。ということで手稲山へGo!

 手稲山の登山ルートは3つあるようで、今回登りは平和の滝から入る平和の滝ルート。下りは手稲本町に下りる北尾根ルートにした。

 平和の滝入り口までは地下鉄琴似駅からバスが出ているようだが朝早い時間にはないので、発寒南駅から走って行くことにした。

 約7kmのラン。事前に調べて分かってはいたが、ひたすら登り坂の7kmはなかなかにハードだ。
 途中のコンビニでおにぎりや羊羹、大福などのエネルギー源を仕入れる。

IMG_9270.jpg IMG_9271_20130908064425b63.jpg


 平和の滝。水がきれいだ。

IMG_9275_20130908064813db8.jpg


 さて、行きましょう!

IMG_9281_20130908064817cfd.jpg


 最初は緩やかな登り。ピクニック気分で行ける。

IMG_9284_2013090806482345a.jpg


 30分ほど進んだあたりで、一旦沢におりて川沿いを歩く。

IMG_9291_201309080648240cc.jpg


 40分ぐらいで布敷の滝に到着!

IMG_9298.jpg


 この辺りから登りがきつくなる。ペースは落ちてひたすら高度を稼ぐ感じだ。岩がごろごろして、最近降り続いていた雨のせいで、足元が滑る。

IMG_9305.jpg


 登り始めて1時間ちょっと、ずーっと林の中を登ってきたが、林が途切れて前方が明るくなった。
 お〜大岩帯到着、これはスゴい。四つん這いになって登る。ここ登るのはいいけど、下りはいやだなあ。

IMG_9313.jpg


IMG_9314.jpg


 大岩帯を抜けてまた林の中へ。岩は相変わらずゴロゴロしている。ゆっくり進んでも息があがり心拍数もあがる。普段走っていても、ここまで心拍数を上げるようなことはしないので、いい練習になる。

IMG_9318_2013090806585814c.jpg


 急な登りがようやく終わる。ここまででだいたい1時間30分。

IMG_9324_20130908070725bde.jpg


 980m地点にあるケルン。山頂はもう間もなくだ。

IMG_9326_20130908070727fd3.jpg


 山頂着いた!1時間45分。まあまあのペースかな。
 市街地側は残念なことに雲が上がってきて、眺望を楽しむことはできなかった。

IMG_9330_20130908071045927.jpg IMG_9335.jpg


 秋ですなあ。

IMG_9336.jpg


 そして最高のおにぎり!

IMG_9334.jpg


 この日は見えなかったけど、手稲山から羊蹄山も見えるんだね。

IMG_9339.jpg


 花や木の実もいろいろ楽しめて、いいコースだった。

IMG_9296.jpg IMG_9308_20130908071700afd.jpg

IMG_9309_201309080717014dc.jpg IMG_9311_201309080717054a5.jpg

IMG_9319_201309080718162ae.jpg IMG_9323_20130908071817bec.jpg


 栄養も補給したし、下りますか!


 下山編へつづく(click)!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply