fc2ブログ

ランフロビア〜! 手稲山にのぼRUNと! 下山編

2013年09月09日
0
0
Run!
(記2013年9月9日)

IMG_9339.jpg

 さて、おにぎりも食べたし、そろそろ行こうかなというときに事故は起きた。油断禁物。リュックの腰回り胸回りのパッチンを締めながら、足元をよく見ないで歩き出した。そのとき足が岩に引っ掛かり、両足が固定されたような状況になって、ばった〜んと転倒。周りの人から大丈夫ですかと声を掛けられ、情けなく恥ずかしく、すぐにも走り出したかったけどケガの状況をしっかり確認。右手から着いて、3ヶ所ほどすりむいて流血したけど、大したことはなかった。

 ただ少し下ってから気づいたのだけど、胸をしたたか打って、深く呼吸をするとちょっと痛む。まあ走れないわけではない。

 北尾根ルートがどこからどう始まるのかよくわからない。とりあえず広い林道のような道を下る。

IMG_9340_20130908205856990.jpg


 途中でゲレンデを下るコースを発見して下る。

IMG_9341_20130908205857075.jpg


 だけど北尾根ルートが見つからない。ん〜道を間違えたかなと思いつつ、スキー場に至る普通の道路を下って行く。山頂から30分ほど下って、やっと北尾根ルートの入り口を発見した。


IMG_9344_201309082111590aa.jpg IMG_9345_20130908211015769.jpg


 北尾根コースに入ってしばらくはなだらかに下る道が続く。

IMG_9348_20130908211018b03.jpg


 ず〜っと森の中の道なので、眺望はほとんどない。見晴し台という地点があったけどほとんど見晴らしはきかなかった。そこを過ぎてややいったあたりで、少し見晴らせるポイントがあった。

IMG_9361_20130908211658321.jpg


 登山道は、尾根から沢へ下りる急勾配の道になった。ここんところの雨で道がぬかるんでいる。急勾配でぬかるんでいるので、滑り出すとどうしようもない。ここで2回ほど尻餅をついて、足元は泥だらけになった。


IMG_9362.jpg


 沢に下りると、川を左右に渡りながら下る。十回近くは渡ったかなあ。沢で泥だらけの靴をちょっと流したりした。

IMG_9365.jpg


 沢を下ると住宅が見えて、ああもう登山道も終わりだなと思ってからが長かった。あとで確認したらトラバースするように1kmぐらい市街地の際を沿って歩くのだ。途中、変なしっぽの生えたどうしようもない看板もある。

IMG_9368.jpg


 ようやく手稲本町入口到着!

IMG_9371_20130908212509701.jpg


 2時間ちょっとかかっちゃった。だけど登りは5km、下りはおそらく9km近く。まあこんなもんかな。

IMG_9349_2013090821292178a.jpg IMG_9355_201309082129252d3.jpg

IMG_9356_20130908212926383.jpg IMG_9359_2013090821292795d.jpg


 久しぶりのコンビニ!ガリガリ君だね。これでぐっと生き返る。

IMG_9372_20130908213141e27.jpg IMG_9374_20130908213143756.jpg


 さあ、あとは2kmちょっと走ればていね温泉ほのか!
 着いた〜!


IMG_9376_2013090821330784d.jpg IMG_9377_20130908213310fa4.jpg



 フロ上がりは当然これです!

IMG_9378_20130908213412f48.jpg


 体がかなり乾燥していたので、すぐに次の注文。

IMG_9380_20130908213414fe4.jpg


 あ〜やっと潤った。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.