ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

まめ豆マメ〜♪ パンダに鞍掛に紅しぼり

(記2014年2月10日)

 北海道は豆の産地だよなあ。出張であちこちの道の駅に行くけど、豆はだいたいどこでも売っている。

IMG_1477_20140210211912974.jpg

 スーパーではあんまりお目に掛からないものを見かけると、よく買ってくる。

 パンダ豆。白と黒の模様がなんともカワイイのだ。シャチにも見えるね。

IMG_1478_201402102120473b1.jpg


 これは紅しぼり金時。白のまだら模様が入っているのがいいですね。

IMG_1479.jpg


 これは鞍掛豆。オヤジの話では、枝豆の品種としてかつて一世を風靡したらしい。
 目玉おやじと呼んでいる。

IMG_1481.jpg


 だだちゃ豆。枝豆ではお馴染みだけど、完熟させると名前のとおり茶色になるんだねえ。

IMG_1480_20140210212056f51.jpg


 これは青大豆。完熟の一歩手前ですね。

IMG_1482.jpg




 水で戻して、茹でて。食べ方いろいろ。楽しみだなあ。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply