ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

顔マラソン初参加!

(記2014年5月6日)

 昨日、一般的には子供の日と呼ばれる日であるが、一部秘かな愛好者の中では顔マラの日であったのだ!

 5月5日は、日本全国が「顔」になる日!ということで、全国各地で顔マラソンが開催された。顔マラソンは指示書にしたがって走るとその軌跡が顔の形になる。みんなでワイワイとキロ7分ぐらいのスピードで42.195kmの距離をコンビニ休憩を取りながら進む。

IMG_2608_201405062059537c7.jpg


 GPS機器があれば、走った記録が顔として残ります。

IMG_2611_20140506205956f9b.jpg


 北海道の顔はこれ!

kaomara.jpg


 この指示書に従って完走を目指すのだ!・・・っつ〜か指示書なまら複雑!

IMG_2606_20140506220001ca3.jpg IMG_2607_20140506220004d0c.jpg


 都心部では一丁角ごとに信号に引っ掛かり、走っている時間よりも信号待ちの時間の方が長いぐらいだ。

 同じような場所をぐるぐる周り、なかなか都心から出られない。

 顔マラソンには、一般的な名所とはまた別の顔マラソンならではの名所、撮影ポイントがある。知らない人からすると「なんでこんなとこで写真撮ってんの?」と思うだろう。

IMG_2613_20140506210233d5a.jpg IMG_2614_201405062102388bf.jpg
IMG_2617.jpg IMG_2626_2014050621023864f.jpg
IMG_2624_2.jpg IMG_2631.jpg


 感動の私設エイドがあったり、

IMG_2620_20140507063920671.jpg


 勝手にコンビニエイドをしながらゆるゆると進む。

IMG_2625.jpg


 自分はGPS機器を持っていないので、顔の作成経過を記録できないが、徐々に顔の形が作られていくのが楽しい。

 結局8時間近くかかって感動のゴール!サロマに向けたいいトレーニングになりました。

 走ったあとは当然コレですね。まち切れなくて打上げ前にフライングビール。

IMG_2633_20140507065047e51.jpg


 豊平川ハーフマラソンを走った方も合流して札幌駅北口の満福やでカンパイ!

IMG_2634_20140507065050fd9.jpg


IMG_2635_2014050706505181a.jpg

 飲み放題の紹興酒の気前のよさにかなりビックリ!

IMG_2637_20140507065149e8f.jpg


 楽しい1日でした。みなさん、お疲れさまでした。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply