ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

マラソン中毒者(ジャンキー)応援ラン!

(記2014年5月8日)

 札幌出身、マラソン中毒者(ジャンキー)著者の小野裕史さんが、GW期間に北海道横断マラソンをするという。

marajan.jpg

 高校の後輩でもあるので、ここから先は小野さんではなく、小野ちゃんと呼ばせてもらおう。

 中標津空港に降り立ち、そこから斜里、北見、層雲峡、旭川などを通り最後は札幌がゴールというかなりヘンタイな約500kmの行程(当初は600kmの予定であったが途中で行程変更)である。
 5月6日は、美唄から当別まで向かうことになっていたので、お迎え応援ランをすることにした。

 当日は江別駅までJRで行った後、美唄方面へと走り、合流後に当別町へ向かう。

IMG_2650_20140508061819dc9.jpg


 江別からのんびり国道12号を美唄方面へと向かう。千歳川を越え夕張川を越えたあたりで、走ってくる人が見える。

IMG_2653_20140508062615ca7.jpg



 「小野ちゃ〜ん!」無事合流!一緒に走ってきた方は、5月5日の豊平川ハーフマラソンを走ったあとに美唄まで移動して、美唄からここまでずっと併走してきた小樽のランナーだ。

 固い握手をして「さあ、行きましょうか」と走り始めたときに「小野さんですか?」と自転車の女性から声が掛かる。
 小野ちゃんのブログをみて、追っかけてきたのだという。

IMG_2657_201405080623170f9.jpg IMG_2658_20140508061827852.jpg


 さらに北海道横断マラソン初日に中標津空港まで行って応援してきた方も合流して5人で走る。
 この5人すべてサロマ湖100kmウルトラマラソンにエントリーしているという、サロマ100%な集団であった。萩往還とかUTMFとか、以前の私なら縁のない単語が当たり前のように飛び交うかなりイカレタ集団だ(笑)
 
 江別で早めのお昼を補給したのち、一緒だったみなさんとはここでお別れをして二人で当別町へ向かう。

IMG_2659.jpg


 しかし当別に向かう前に「江別にいとこの家がすぐ近くにあるのでちょっと寄っていきたい」というので、一緒に走って行ってご挨拶(笑)

 当別へ向かって行く途中、何もない田舎道に車が一台停まっていて、その脇にはランナーのカッコをした人が待ち構えている。

「小野さんですか?」ってことで、はい合流!

IMG_2660.jpg

 彼女との旅行中なのに、どうしても「小野さんと走りたい」ということで彼女を説得し待ち伏せしてくださった旭川のナイスなジャンキー!
 当別までは3人行程となった。

IMG_2662_201405080623201db.jpg


 ゴールは当別の駅かと思っていたら、小野家のルーツのご先祖さまのお墓がある墓地がゴールであった。旭川のジャンキーな方とは墓地の手前でお別れ。

 墓地には小野家一同といとこがいらっしゃるということで一緒にお墓参り(笑)

 ここで本日のランは終了、あとで自分の走った距離をはかってみたら25kmあった。1年前に比べたらだいぶ長距離耐性がついてきた。
 その後、ふとみ銘泉までいとこさんの車に乗せてもらって移動した!

 フロのあとは大ジョッキ!

IMG_2663_201405080623225b4.jpg


 くわ〜うめぇ、沁みる!
 ここで飲んでいるときに「小野さんにどうしても会いたい」ってことで札幌からじゅみちゃん合流!
 帰りは車で送ってもらった。ありがとう!

 そして昨日は、北海道横断マラソンゴールの日。12時から13時の間にテレビ塔でゴールの予定とのこと。
 たまたま打合せがあってその時間帯にテレビ塔には行けそうだ。

 ゴールのお迎えビールはサッポロクラシック!

IMG_2669_20140508062324715.jpg IMG_2673.jpg


 北海道横断お疲れさまでした。いつもいろんな刺激をありがとう!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 2

たかはし めぐみ  

大ちゃん
久しぶりです(*^^*)Facebookで
友達がこの小野さんのブログをシェアしてて…そしたら大ちゃんが登場してて^_^って泣き笑いしてたとこ。マラソンってアツいぞ〜(^-^)/
今度はバナナ持って応援に行くわ(笑)

2014/11/03 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

めぐちゃん、ごぶさた!はい、かなり後半だけど、登場しましたねえ。応援よろしく!

2014/11/05 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply