fc2ブログ

旅ランの楽しみ ホタテにソフトにウシにウニ!

2014年07月02日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2014年7月2日)

 100km走るためには、しっかり栄養つけないとね。
 サロマの受付をした後は、去年と同様、湧別町のリボン食堂へ

 今年はホタテカレーにしてみた。

IMG_3990_20140702234421d41.jpg


 ルーからしてホタテホタテしているよ、このカレー。

IMG_3991_2014070223442423c.jpg


 リボン食堂にはホタテちらしとホタテ丼がある。生がホタテちらし、焼いてのせるのがホタテ丼だそうで、これがホタテ丼!

DSCF0323.jpg


 コース下見途中で斉藤商店へ。ここ、すっごいハマチ売っていた。ブリって言ってもいいんじゃない?というサイズ。これが1500円だよ、安っ!オホーツクでハマチがあがるんだから、海水温がずいぶん高くなっているんだな。

IMG_4006_201407022344297b9.jpg


 斉藤商店では、ちょっと砕けてはいるけどサロマのウニが格安で売っていた。これは夜寝る前の栄養剤にしよう(^^)

IMG_4005_2014070223442783f.jpg


 そんでもって去年も食べたほたてソフトを食べるために、道の駅「愛ランド湧別」へ。ソフトに刺さったホタテチップスがウマいのさ。貝柱フレークもいい働きをしている。

IMG_4008_20140703000102a09.jpg


 ソフトのあとは湧別町のチューリップの湯でひとっぷろ!晩ごはんはここのレストランで食べた。

IMG_4013_20140703000603037.jpg


 あんまり期待していなかった分、感動だ!ゆうべつ牛ステーキ定食1300円。
 牛ステーキ美味しい!!!

IMG_4011_20140703000108cf1.jpg


IMG_4010_20140703000105832.jpg


IMG_4012_201407030001083a8.jpg


IMG_4009_201407030001048d3.jpg


 あとは宿に行って寝るだけ・・・の前に、ウニです。

 ちょっと砕けて形は悪いけど正真正銘サロマのウニ。ウマいに決まってる!

IMG_4014_20140703000607a6e.jpg


IMG_4016_20140703000607fcf.jpg



 旅ランの楽しみだね。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.