ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

TOMOSU RUN 遠征記その3 朝もやのスタート


 朝4時前に起床。雨はあがっていて、コンディションはよさそうだ。まだ暗い中、バスに乗ってスタート地点の米崎小学校へ移動。

IMG_7025_20141105223956823.jpg


IMG_7026_20141105224004fc5.jpg


 参加者は、綾里駅(約33km)、恋し浜駅(約40km)、三陸駅(約48km)、吉浜駅(約55km)の4つの駅のどこからか、三陸鉄道に乗り込むのだが、走力や目標地点に応じてA~Dまでの4つのチームに分けられる。Aは最後の吉浜駅を目指す。私も行けるものなら最後の吉浜駅まで、と思っていたのでAチームの中に入り込んだ。
 簡単な開会式のあと、朝もやの中、仮設住宅のみなさんに見送られて、Aチームから順に時間差をつけて、ゆるゆるとスタートした。

IMG_7029_20141105224003ce6.jpg


IMG_7033_20141105224001509.jpg


 かすみがかかった凪の海がなんとも美しい。こんな風景を見ながら走れるんだから楽しいね。

IMG_7035_201411052240036fa.jpg


IMG_7037_20141105224330cf3.jpg


IMG_7038.jpg


 TOMOSU RUNは今年で3回目。毎年出ている方が「走っているときに見える風景が毎年変わっていくんだよ」と教えてくれる。ここは去年までは田んぼではなかったそうだが、今年になってようやく田んぼとして復活したそうだ。そんな変化をじかに感じとれるのは、「走る」スピードで移動しているということが大きいだろう。

IMG_7040_20141105224336c29.jpg


IMG_7041_20141105224338952.jpg


IMG_7042_20141105224338bd4.jpg


 30分ちょっとで第1エイド到着。紙芝居のなっちゃんもエイドをお手伝い。

IMG_7043_201411052246453bf.jpg


IMG_7044.jpg


IMG_7045_20141105224656f25.jpg


 第1エイドを出発、程なくして大船渡市に入る。

IMG_7047_20141105224651ae7.jpg


 このあとAチームの悲劇(喜劇?)が(笑)みんなを引っ張るスタッフのキシ隊長が痛恨の道間違い!Aチームは3~4km、他のチームは見ることのできなかった風景を楽しんだのでありました。

IMG_7048_20141105224659512.jpg


IMG_7049_201411052249101c0.jpg


IMG_7053_2014110522491568b.jpg


 引き返して戻った地点はさっき写真を撮った「大船渡市」の看板があるところ。さあ気を取り直して行きましょう!朝もやの中、さんま棒受船が停泊している大船渡港を走る。

IMG_7056_20141105224913f90.jpg


IMG_7058.jpg


 へぇ~謙ちゃん、大船渡出身なんだ、と新たな知識を得る。

IMG_7060_2014110522492496e.jpg


 ようやく第2エイド、お魚センターに到着。一度は道を外れてしまいましたが、い~んです!楽しければ。


IMG_7061.jpg


 つづく(その4 三陸マンプクエイドだぜ! click)






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply