ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

TOMOSU RUN 遠征記その4 三陸マンプクエイドだぜ!


 第1エイドから第2エイドお魚センターまでは結果的に12㎞ほどの間隔となってしまったが、次なるエイド、おおふなと夢商店街まではたったの3㎞。

 いや~海がきれいだなあ~!もうさ、こんな景色を見られるだけでウレシいよ。走ってないで写真撮っていたいよ(笑)だけど走っているから、こういう瞬間に出会えるんだな。一瞬一瞬を大切にしないとね。


IMG_7066_201411052313470b8.jpg


 かさ上げ工事中の港湾を走りぬけて、夢商店街を目指す!

IMG_7070_201411052313527b8.jpg


 大漁旗がはためく「おおふなと夢商店街」に到着!ここでは小1時間ほどのエイドタイムとなっている。

IMG_7072.jpg


 さんまのつみれ団子汁がとっても美味しい!とっても美味しいので「これ、お土産屋さんで買えますか?」って聞いたら、「これから商品化していく予定なんです」とのこと。商品化されたら買いますよ~!

IMG_7074_20141105231356f21.jpg


IMG_7075_20141105231357f32.jpg


 お饅頭も補給!このほかおいなりさんも!

IMG_7076_2014110523175447d.jpg


 商店街をぶらぶら探索!

IMG_7077_2014110523175817d.jpg


IMG_7082_201411052318021e3.jpg


IMG_7080_20141105231803d31.jpg


IMG_7088.jpg


 指三本を横にする三陸ピースで記念写真。リアス式海岸を表現しているそうだ。

IMG_7090.jpg


 Aチームを引っ張るキシ隊長の、3年モノの履き込まれたランシューも紹介しておこう。この時点ではまだ健全だが、後半姿を変えていく(笑)


IMG_7085.jpg


 夢商店街でたっぷり栄養補給したあとは、そこから走って10分ほど、岩手銘菓「かもめの玉子」を製造する「さいとう製菓(click)」にて「かもめの玉子エイド」である。


 スタッフの方が「お土産に最高ですよ、美味しいですよ、ゴールまで運びますよ~」というので、今の季節限定の栗あんのかもめの玉子をお土産に買った。これ、家族に大好評でありました。

IMG_7095.jpg


IMG_7098_201411052320496b3.jpg


 さて、次のエイド、三陸鉄道陸前赤崎駅近くの赤崎商店街を目指して大船渡の港沿いを走る。津波で被災した建物が、まだ解体されずに残っていたりする。

IMG_7099_20141105232048686.jpg


 工場の複雑な姿形がすきなんだな。

IMG_7100_201411052328243f3.jpg


 さいとう製菓から走って10分足らずで赤崎商店街に到着。

IMG_7102.jpg


IMG_7104.jpg


 ここではサンマ天そばが振る舞われた。さらにおにぎりにクッキーにチャイ!時刻は10時をちょっと回った頃。
 ウルトラランナーは胃袋も鍛えなければならない。そばは何とかお腹に収めたが、さすがにおにぎりまでは入らず、後々のためにリュックにしまいこんだ。

IMG_7103_201411052328281bc.jpg



 うひゃ~マンプクでござるよ。


 つづく(その5 ランはこっからが本番だっぺよ click)





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply