ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

チーズフォンデュの夜

(記2015年2月7日)

 ナツがチーズフォンデュが食べたいと、冷蔵庫のホワイトボードに書き込んだ日。

 そんなことはつゆ知らず、買い物先でビッグサイズのモッツァレラを発見。明日はチーズフォンデュにしようと決めた。


IMG_8850_20150202235824a71.jpg



 スーパーで売っているようなチーズフォンデュセットは、高いしチーズはすぐなくなってたっぷり食べられないしでおすすめ出来ない。こんな感じで、大きな塊で売っているのを使うのがいい!

 本来はエメンタールとグリュイエールなんだけど、溶けるチーズならだいたいウマい!

 前は中標津のゴーダでもチーズフォンデュ!

 溶けやすいように小さくカットするのが一番の作業!

 カットしちゃうと500gはそんなに多くない。クレイジーソルトをパッパッと降って、小麦粉少々。


IMG_8858_20150202235828574.jpg



 ニンニクをすりすりした鍋を火にかけて、白ワインをたっぷり入れながら溶かします!


IMG_8860_20150202235826d5a.jpg




 パンのほかは、じゃがいも、ブロッコリー、ニンジン、ソーセージ。今回はレンコンなんてのも試してみた。


IMG_8861_20150202235831ea8.jpg



 これをシュワっと合わせる。


IMG_8862_20150202235831263.jpg



 う〜ん、簡単でいいねえ。パンとチーズがいいのだ!


IMG_8863_20150203000814a94.jpg



 そしてレンコンもなかなかのハタラキであった!


IMG_8864_20150203000815af6.jpg



 ん〜美味しかった。次はエメンタールのかたまりを探してみよう。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply