ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

イオンモール旭川駅前

(記2015年3月24日)

 新しい旭川駅美しかったんだけど、それにぴったりくっついてホテルとイオンモールができた。せっかくの駅がなあ〜と思う。


IMG_9896_20150324215610425.jpg



 これは2012年3月の写真。すう〜っと線路が遠くに延びていく、という感じが好きだった。


IMG_8796.jpg



 イオンモール旭川駅前。グランドオープンは3月27日なのに、もう開いてるじゃん。駅前には駐車場誘導のための警備員さんが大勢いた。

 集客力は抜群にありそうだ。


IMG_9910_20150324215618285.jpg



 次から次へとお客さんが吸い込まれていく。衰退している中心市街地に人を呼び込むという点では、効果が大きいだろうね。

 食料品売り場は、完全に百貨店客も意識した展開なんだろう。魚売り場も肉売り場も、「あ、ここなら買い物に行きたいな」と思ってしまった。魚売り場はオープン直後だからかもしれないが、かすべ(エイ)がまるまる一匹売っているのはビックリした。

 イオンモールの食品売り場の圧倒的な商品量を見てしまうと、西武やFeeeal(旧丸井)の地下食品売り場は危ないね、完全に客を奪われますわ。


 しかもイオンのテナントに丸井・三越といった百貨店が入る時代になってしまった。


IMG_9911.jpg



IMG_9911_1.jpg


 丸井のきたキッチンも入っている。

 駅直結なんですな。


IMG_9924.jpg



 すぐ向かいには旭川に唯一残った百貨店、西武。


IMG_9912.jpg



 う〜む。旭川の中心市街地、今後の客の動きに注目です。


IMG_9920_20150324215620803.jpg



 人を呼び込んで活性化の核になるのか、客を完全に奪ってとどめを刺してしまうのか。

 活性化の核になってほしいと願います。

 まちに出たら買い物公園もぶらぶらしましょう!


IMG_9917_20150324222719e6b.jpg



 ハッピーアワーはハートランドが一杯300円!


IMG_9915.jpg


 ってまあ、最後は飲んじゃうわけで・・・





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 2

ハムスター  

旭川駅

こんばんわ、初めまして。旭川イオンを検索していて こちらにお邪魔しました。
旭川駅 イオンが出来る前は高架がすーっと伸びて 列車に夕日が綺麗でした。
よく駅に撮影に行くので「良い空だな〜」と何枚か撮影した写真が残っています。
線路側にホテルを持って来たのは 景観が良いから?イオンと建物が反対だったら
ちょっと違ったかなと、素人目線で思いました。
残念な景観になったことは 間違いないと思っています。

駅が出来上がる頃からの写真を持っていますが イオンが出来ると公になる数年前から,もしかして内密なお約束があったのかなと・・数年間の写真を見ながら思いました。

柳月とトンカツの井泉は 西武からほぼまるごと移転してしまいました。
六花亭は オープン記念商品も無かったけど 西武も残して
さすがに余裕だなあと思いました。

街に長崎屋があった時代の賑わいを知っているので・・
またどこかの大型店が閉鎖しないことを祈ります。

2015/03/24 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

ハムスターさん、いらっしゃいませ。駅の景観はちょっと残念ですよね〜。
柳月と井泉は西武から移ったんですか。う〜ん、厳しいですね。
市街地への来客数増加は間違いないと思うので、回遊する楽しみをいかに作っていくかが大事だと思います。

2015/03/25 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply