ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2015 日刊スポーツ豊平川マラソン 風が強かった〜

(記2015年5月6日)

 昨日は日刊スポーツ豊平川マラソン。スタート・ゴール地点の真駒内公園、まだ咲いている桜もあって、新緑とのコントラストがきれいだ。


IMG_1009_20150506080929605.jpg



 豊平川マラソン、真駒内公園をスタート・ゴール地点にして、河川敷を往復するコース。スタートの様子。走っているとよく分からないけど、こんなにゾロゾロ出ていくんだね〜。


DSCF1637.jpg



DSCF1648.jpg


 さて故障からの復帰初戦、最初に痛みが出た関節のところは治ったようだけど、最近は内くるぶしの後ろ側付近にちょっとした痛みがでている。

 練習でキロ6分半なら痛みも出ずに行けそうだということがわかったので、この一定ペースで走ってみようと考えていた。

 昨日は前半、川を下るときに追い風、ゴールに戻ってくるときには、向かい風のコンディション。

 風が強かったのと周りのランナーのペースにつられて、最初の1〜2kmは、5分50秒ぐらいのペースで走り出してしまった。
 いかんいかん、ペース落とさないと、と思っても急激なペースダウンは走り出してしまうとなかなかできないので、少しずつ落としていく。周りのランナーにはどんどん抜かれていくんだけど、それでも想定ペースより速い。しかし4〜5km走ると、足の方から「ペース落とせ」のサインがきた。

 その後は6分20秒ぐらい(それでも想定より速いが)で落ち着く。

 そうそう、昨日のゲストランナーは川内優輝選手、速かった〜。折り返しかなり手前ですれ違いました。


kawauchiyuki.jpg
(撮影:SDo chan)


 折り返して向かい風になってもペースは落とさず淡々と進む。ただ17〜19kmは向かい風が強くて、ややペースダウン。そして最後の1kmだけペースアップ。2時間14分。ほぼ計算通りに走れたのでよしとしよう!

 久しぶりにノンストップで走って疲れた〜。ススキノのソーレでお風呂に入り、右足を水風呂で冷やす。

 仲間との打ち上げ前、天気がよくて気持ちいいので、外で一杯!


IMG_1011_20150506080928ade.jpg



IMG_1012_2015050608093389d.jpg



 打ち上げはYEBISU BAR!


IMG_1015_20150506083504104.jpg



IMG_1016_201505060835112e3.jpg



IMG_1025_2015050608360634d.jpg



 ヱビス、いいね!


IMG_1017_20150506083506f25.jpg



IMG_1022_2015050608350963f.jpg



IMG_1027_2015050608360646b.jpg



IMG_1024_20150506083510083.jpg



 さて、次の大会は洞爺湖マラソン。足の症状をググって調べてみると、どうやら「後脛骨筋腱炎(こうけいこつきんけんえん)」。痛みがあるけど走れないほどではない、というあたりがピッタリ当てはまる。足の着地・蹴り出しを意識してフォーム改善しないと根本的な解決にはいたらないようだ。

 サロマに向けて、洞爺湖もキロ6分半ペースで行こうと思う。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 2

ニシシ  

完走おめでとうございます。

爆風と足の故障にも関わらずノンストップ完走おめでとうございます。
往路でトレードマークの帽子と顔マラの後ろ姿の激走を通過後に見つけましたが、復路では見つけられませんでしたが、お声をかけて頂きありがとうございました!
私も洞爺を楽しもうと思っています。

2015/05/06 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ダイスケ  

ニシシさん、一瞬ですがお会いできて嬉しかったです(^^)洞爺湖はねねすけユニで走る予定です。今度こそ序盤からサロマを意識しての、のんびりペースで行きます。25km折り返しの坂のあたりでエール交換できるといいですね。

2015/05/06 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply