ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2015 洞爺湖マラソン グダグダ完走

(記2015年5月17日)

 今日は洞爺湖マラソン!朝5:30、札幌駅北口発のバスに乗って洞爺湖へ。朝早くから大勢の人が並んでおります!


IMG_1387_20150517210319d5a.jpg



IMG_1388.jpg


 今日の洞爺湖畔。天気予報はピカピカ晴れマークがついていたはずなのに、どんより曇り空!


IMG_1389.jpg



 この写真を撮った10秒後ぐらいに雨がぱらつき始めた。しかも寒い!


IMG_1390.jpg



 さちよさんがコンビニでゴミ袋を買ってきてくれたので、首と袖の穴を開けて簡単ポンチョにした。これ、とっても助かった!

 こんな寒くて雨のスタート、どうなるんだろうと思ったけど、幸い雨は5kmも走るとあがった。

 だけど、曇ると寒い、晴れると暑い、風があるところ、ないところ、結構難しいコンディションだった。

 キロ6分半の予定だったけど、やっぱりスタート後はちょっとペースあがるんだな。まあしょうがないべ。10kmを越えた辺りで足に若干の痛み。少しペースを落として当初目標の6分半ペースに落ち着く!


 財田の盲腸坂、約3km続く登り。ここは頑張らないことに決めているのと、仲間とすれ違うのが楽しくて、ペースはかなりゆっくりだけど、今年は楽しんで走ることができた。

 ただ坂の下りで足に痛みがでて、登りよりペースが落ちてしまった。

 その後30kmの給水地点までペースを盛り返す。しそジュース、塩ようかん、チーズケーキを食べて、トイレにも行って、さあ行きますか!と思ったけど、6分台のペースは35km地点までしか続かなかった。

 35km以降は、ほんとに100kmマラソンのようなグダグダペース。足に痛みがあるのはあるんだけど、集中して走っていると痛みは全く感じない。足のぐあいどうかな〜とか考え始めると、痛みが気になる。それにしたってすぐレースを止めるような大した痛みではない。それ以前に走り込み不足だ。

 あ〜こんなんではサロマ完走できん!

 ネットで4時間50分31秒。初めての北海道マラソン、制限時間ギリギリのときのネットタイムとほとんど変わらない。

 う〜ん、サロマに向けて、足を作らねば・・・

 ゴールの時には青空が広がるいい天気になっていました!


IMG_1392_2015051721032708b.jpg



IMG_1393_20150517212331ac4.jpg



 ギリギリランナーズに時間の余裕はなく、フロ入って上がったら、コンビニによって帰りにバスに向かうだけの時間しかなかった。。。


IMG_1394_20150517212334cb2.jpg



 自宅に着く頃にはもう、日もとっぷりと暮れている。


IMG_1397.jpg



 走った後にはジンギスカンが待っていた!


IMG_1398.jpg




 サロマまで5週間!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply