ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

函館 丸善瀧澤商店 角打ち楽し!

(記2015年6月2日)

 函館駅からすぐ、若松町にある丸善瀧澤商店。ここの立ち飲みカウンターが楽しい!


IMG_1720_20150529220318f35.jpg



 吉田類さんの「旅人類」をみて、ここは行かねばと要チェック!その機会は意外と早くやってきた。



 カウンターはごらんの通りの細さ。


IMG_1722.jpg



 この空間が酒呑みたちの密着度を高め、常連さんから一見さんまで和気あいあい、楽しめる空間を作りだす。

 システムはキャッシュオンデリバリー。注文ごとにニコニコ現金払いだ。


IMG_1728_2015052922172743f.jpg



 メニューはその安さはもちろんのこと、この豊富さに驚かされる。
 上のZIMAのネオンも気になるところではある(笑)もっと暗くなったらピカピカ光るんだろうか。


IMG_1731_20150529221508e12.jpg



 イカリングは写真に撮る前に食っちまった!


IMG_1724_20150529220327744.jpg



 自家製トバがウマい!イワシのトマト煮缶もまたよし!

 プレモル小瓶は280円!うれしいねえ。酒が飲めないウラは、ノンアルビールでつきあってくれている。


IMG_1725_20150529220327db7.jpg


 ウラが「オオナゴ(120円)下さい」と注文!

 常連さんの空気が一瞬変わったような気がした。

 「化石だよ」とか「体長180cm」とか声がかかる(笑)

 出てきたのはこれ!丸一本からからに干してある。横にいた常連さんが「オレ、さすがにこれは、まだ頼んだことないんだよね」と、もうみんなで盛り上がる。


IMG_1726_20150529221454590.jpg



 歯が丈夫じゃないと厳しいようです(笑)


 こういう空間には赤星がよく似合う!


IMG_1729_201505292215020dc.jpg



 塩辛に


IMG_1730_201505292215026f1.jpg



 きゅうりだね!


IMG_1732_20150529221703be7.jpg



 酒も飲まず、ノンアルでオオナゴをクリアしたウラは、店を出るときに常連さんから握手を求められました。

 あ〜楽しかった!

 店を出る頃には空も酔っぱらい色でした。


IMG_1733_20150529221706ac0.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply