ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2015北海道マラソン 3度目の正直 めおと完走! 

(記2015年8月31日)

 2015北海道マラソン。2012、2014と過去2回、30km地点でリタイアしているツマ。今年こそは夫婦そろっての完走が目標だ。


P8300578.jpg



 今年もいい天気、青空がひろがる。スタート時で21.2℃と北海道マラソンらしくない気温だった。

 スタート前に、全国から集結した同窓生と記念写真。年々パワーアップしている。


P8300595.jpg



 走り始めたのは2010年。走ることを通じて、新たな交流が広がって、ラン仲間もたくさん増えた。

 北海道マラソンの難所新川通、長い長い直線道路の折り返しなのだけど、これだけ仲間がたくさん走っていると、すれ違う仲間を見つけて、エールを送るのが楽しくなってくる。

 さて、今年はツマをサポートしてくれる仲間が私のほかに2人、ミツバチと東京タワー(今回はノーマル)。サロマ完走経験者3人でのサポート体制。

 過去2回、いずれも吐き気でストップし、リタイアしているツマ。練習のときにも吐き気が出ることが多く、いろいろ対処方法を考えたけど、有効な方法はなかなか見つからない。しかし、2〜3分休めばまた走り出せることもわかった。

 今年利尻で55kmを完走しているので、吐き気さえどうにかできれば完走できるはず。制限時間目一杯使ってのギリギリランナーズ・ペース表を作成、普段の練習より遅いペースでも十分完走出来るから無理にペースを上げないように、吐き気がきたら5分10分立ち止まっても関門はクリア出来る、と言っておいた。
 

 スタートから10km、想定通りのペースで快調に足を運ぶ。

 10kmを超えて調子が出てきたのか、ペースがあがる。ツマは放っておくとどんどんペースを上げて行く。みんなでドウドウとなだめながら、6分半前後に抑えてラップを刻む。

 陽射しがきつく、日陰のない新川通にでると、やっぱり暑い!しかもギリギリランナーズが行く頃には、エイドにコップがないという事態が今年も発生。規模拡大もいいけど、このへんちゃんとしようね主催者さん。ボランティアの方が気の毒です。


11911960_826888530741928_1340900490_n.jpg



 20kmを過ぎて、ちょっと吐き気が来たようで、何回かペースダウン。25〜30kmが一番きつかったようだが、鬼門の30kmをクリア!


 体力的にもきついところで、チームへべれけエイドでコーラをもらう。ありがとうございました!
 そして東京タワー弟エイドでもコーラをもらう。ありがとうございました!


 このあたり、オレは「ハラ減った、ハラ減った、ガス欠気味だあ〜どうしよう」と思っていた。補給は基本的にエイドのみ、を自分の中でのルールとしているので、ジェル等は持っていない。

 というときに次のエイドには、スイカ・バナナが置いてあった!北海道マラソンのエイドって食べ物は充実していないんだけど、あ〜よかった。ここでしっかり補給。


 35kmを過ぎてからは、ツマはすっかり元気を取り戻し、ペースもどんどん上がる。

 お〜い、ちょっと待ってくれ〜!サポート走のはずが置いて行かれそうになる。

 木陰が嬉しい北大構内へ、40km関門を10分以上の余裕でクリア。博物館前で待っていた親父の応援を受けて最後の2km。


 ゴールへの最後の直線、大通。

 道庁で合流した仲間とあわせて5人で手をつないでゴール!


11892140_724649520973964_8447417577028324437_n.jpg



11954816_724649500973966_7127175881674111236_n.jpg



 3度目の正直で念願のめおと完走!途中棄権は悔しいからねえ。

 これで楽しい嬉しいビールが飲める!カンパイ!


IMG_3753_201508311622136f8.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/08/31 Mon. 17:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/2419-cc07ee34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ