ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

「こぐま最中」にたぬきケーキの「ポン太」くん!@川湯温泉 菓子司風月堂 

(記2015年12月17日)

 川湯のそば道楽でお昼ごはんを食べたとき、そこに置いてあった雑誌に川湯温泉の風月堂の「こぐま最中」が載っていた。

 「かわええ〜」といい年こいたおっさんが叫んだ。


IMG_5946_2015120720341837f.jpg



 これはムスメのお土産に買いに行かねば、と思った。

 そば道楽から風月堂までは車で5分ぐらい。

 こぐま最中を発見し、「これ4つ下さい!」そして「写真撮っていいですか?」と聞くと、どうぞうどうぞとショーケースの中からわざわざ出してくれた。


IMG_5808_20151207203431902.jpg



 ショーケースの中には和菓子も洋菓子もある。


IMG_5807_20151207203431723.jpg



IMG_5809_20151207203436643.jpg



 と、そのとき。

 店に一人いた女性のお客さんから「写真撮るなら、是非ポン太くんも撮ってください!」と声が掛かったのです。

 「ポン太くん?」

 お〜これだ!


IMG_5810_201512072034337e0.jpg



 「ここのポン太は、日本全国のたぬきケーキの中で一番美味しいです」とその女性は仰った。

 「えっ!?たぬきケーキ?たぬきケーキってどこにでもあるんですか?」

 「どこにでもないけど、あるところにはあるんです」

 お店の人が「この方、三重県の方なんですけど、全国のたぬきケーキを食べ歩いてらっしゃるんです」

 「じゃあポン太くんを食べに川湯まで?」

 「はい、そうです。全国のケーキ屋さんに飛び込んで、たぬきケーキを探しています。たぬきケーキがないときは、かなりがっかりします」


 「えっと、ポン太くん一つ、ここで食べていきます!」 全国のたぬきケーキの中で一番美味しいと言われたら、食べていくのが当然であろう!


IMG_5812_201512072049088a0.jpg



 それで風月堂のポン太くんは、なかなかのハンサムくんである。


IMG_5813_20151207204912b51.jpg



 なんでそんなことが分かるかというと、たぬきケーキ好きが作った小冊子があるのです!


IMG_5811_20151207204859d17.jpg



 たぬきケーキめぐり、しかも「2号」!

 ここに出てくるたぬきケーキのお顔を拝見するに、風月堂のポン太くんはかなり凛々しい!ハンサムである。店主の腕前が高い証拠であろう。

 この小冊子によると、たぬきケーキは昭和30年代、日本のどこかのケーキ屋さんで生まれ、子どもたちの心を鷲掴みにし、それが高度経済成長時代に町のケーキ屋さんからケーキ屋さんに伝わり、全国に広まったんだそうです。


IMG_5818.jpg



 この小冊子を作ったのは、松本よしふみさんという青森の方。

 今回たまたま風月堂に居合わせた三重の女性の方は、松本さんと鹿児島のケーキ屋さんでたぬきケーキをめぐってばったり会ったそうな。

 そこで話したことは、「ここ川湯の風月堂のポン太くん美味しいよね」という話題だったとのこと。

 「たぬきケーキ道」奥が深い。こんな世界があるとは知らなかった。世の中、まだまだ知らないことだらけだ。


 さらに「札幌なら平岸の東光ストアに入っているケーキ屋さんがたぬきケーキ作ってますよ」と教えてもらった。三重県在住の方に、札幌の平岸の情報を教えてもらうとは!


 で、ポン太くん。バタークリーム、スポンジ、チョコレート。これに杏のジャムがちょっとだけ入っていて酸味加わり、これがまたいい感じ!美味しいです。


 さてさて、顔が残った!

 可哀想だけど、ポン太くん顔半分にまっ二つ!

 こぐまちゃんも頭からガブりと頂いた。


IMG_5814_20151207204909822.jpg



 普段とは違うルートからの弟子屈町入り、お昼をそこで食べようとは考えていなかったそば道楽から、風月堂への訪問。

 いくつかの偶然から生まれたこの出会い、とっても面白かった(^^)

 風月堂には木彫りのフクロウもたくさん置いてあります。

 90歳になるおじいさんが彫っているんだって。手先が器用なのは血筋なんでしょうかね(^^)


IMG_5819_20151207211502de6.jpg


 風月堂は、町の人が気軽に食べられるようにって、ケーキの値段もずっと上げていないそうです。

 また買いに行かなくちゃ!



IMG_5820_201512072115056e0.jpg



IMG_5821_20151207211513c62.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2015/12/17 Thu. 06:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/2525-950ff1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ