ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2015 年忘れ顔マラソン ツルツル・厳寒の札幌を激走!

(記2015年12月29日)

 こないだの日曜日は、年忘れ顔マラソン&チームねねすけ大暴燃会!

 顔マラソンは去年の5月に走って以来今回が2回目。

 指示書に従って走ると、その走行軌跡が顔になる。

 今回も大勢のフェイサーが集まった!


DSCF2023.jpg



DSCF2025.jpg



 これだけ多くの人数が一緒に走るのは難しいので、指示書のスタート順を変えた3チーム+逆走チームの4組に別れて走る。


 おいらはBチーム。ししょーにいずみさんにやぎさん。

 顔マラソン初というやぎさんが指示書を見ながらみんなを引っ張っていくことになった。


DSCF2026.jpg



 顔マラソン、コース上、キーポイントとなる撮影スポットがたくさんあるんだけど、とっても寒い日だったのでBチームはほとんど撮影パス!結局2カ所でしか撮らなかった。


DSCF2027.jpg DSCF2029.jpg



 夏と違って、冬はコンビニエイドにあまり寄らなくても走り続けられる。今回、コンビニエイドは3回だけ。

 すすきの辺りでそろそろエイドに寄ろうかとコンビニを探していて気付いたんだけど、すすきのってローソン密度が非常に高い。

 さっきもローソン、そこにもローソン、あっちにもローソン!ローソンローソン愉快なローソン。すすきのはローソン王国であったのだ。

 さて、真冬日だったこの日、歩道はまだしも、横断歩道で車道を渡る路面はツルツル!
 車は吹かし過ぎてタイヤをキュルキュル言わしている。かなり慎重に歩いて渡っていたけど一回だけ転倒してしまった。

 ペットボトルも凍る厳寒の札幌、無事42kmを完走!


DSCF2031.jpg



 ナイスフェイス!ちょっと寄り道したので鼻血がでていますが(^^)


kao01.jpg


 顔マラソン、特に都心部は一丁角ごとに信号に引っ掛かったりするので、結構時間がかかる。今回もトータルでは7時間半ぐらい外で活動していた。これがウルトラマラソンの練習にいいのだ。


 しかしエプソンのGPS時計の計測では41.2km。フルに達していない。ガーミンの計測では43kmぐらいいってるのになあ。


kaoDATA.jpg



 GPS、高い建物がある都心部ではだいぶ精度が落ちる。まっすぐ歩道を走っていても、軌跡はぐねぐね。


kao03SatsuEKI.jpg



 一方、河畔とか周りに高い建物がないところでは、かなり正確にトレースされている。


kao02Toyohira.jpg



 さて、無事に顔も描けたし、このあとはフロ入って、そしてチームねねすけ大暴燃会だ(笑)








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply