ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

雪の茅舎 陸奥男山 天の戸美稲 奥播磨 阿櫻 あたごのまつ 

(記2016年1月3日)

 年末年始のお酒!

 秋田、齋彌酒造店、雪の茅舎 山廃純米生。生酒でフレッシュ感があり、山廃の重さはあまり感じないのでスィッと入ってしまう。


IMG_6330_20160102121947c05.jpg



IMG_6331_20160102121949e93.jpg





 青森、八戸酒造の陸奥男山 CLASSIC。香りおとなしめ、つまみとよく合うお酒。


IMG_6353_20160102121953780.jpg



IMG_6354_20160102121953c49.jpg





 秋田、浅舞酒造の天の戸 美稲 八〇(はちまる)。精米歩合80%、米を磨けばいいってもんじゃないよね、という普段飲みに重宝したいお酒。


IMG_6359_20160102122708ec2.jpg



IMG_6361_20160102122712270.jpg





 兵庫、下村酒造店の奥播磨 純米 活性すくい汲み


IMG_6417.jpg


 はい、マジで開栓注意なのです。まず届いた日から3日以上は冷蔵庫で静置。

 開栓前に吹きこぼれたときのためにボウルを用意、タオルを当て、栓を押さえつけながら金属のキャップを慎重に外します。


IMG_6408_20160102122717145.jpg


 油断すると王冠が吹き飛んでいきます。今回は押さえつけながらシュッと気が抜ける音がして、無事開栓終了!

 やった〜、成功!と喜んで、猪口に注ごうとちょっと瓶を持った瞬間、その振動で来ちゃいました。

 あ〜シュワシュワシュワッと吹きこぼれ。急いでボウルに瓶を置きます。

 開栓したてのシュワシュワの生酒は、スイスイスイッと喉を通り過ぎる危険なお酒です。


IMG_6418_201601021227169fe.jpg





 秋田、阿櫻酒造の阿櫻 特別純米 無濾過原酒。酸味のあるフレッシュでやわらかな味わい。お刺身に合いそう!


IMG_6421.jpg




 宮城、新澤醸造店、あたごのまつ 限定純米吟醸。この季節ならではのおりがらみ。これもフレッシュで止まらなくなるアブナいお酒です。


IMG_6427.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2016/01/03 Sun. 07:16    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/2545-e23da037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ