ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

明日は日刊スポーツ豊平川マラソン!ワラーチのときタグはどうするか。

(記2016年5月4日)

 明日5月5日は日刊スポーツ豊平川マラソン。去年は故障明けの初大会で、まだ足に痛みが残っての出場だった。

 今年はなんだか緊張感もなく、だらだらと「あ〜明日レースなんだなあ」と明確な目標タイムもなく、モチベもイマイチ。

 まあワラーチでどれぐらいで走れるか、足裏に水ぶくれができないようフォームをしっかり意識して走りきる、というのが目標といえば目標か。

 さて、ワラーチの人たちはタグをどうつけているんだろうか、ということが予々気になっておったのだが、先人たちに聞くと、ワラーチ用のタグあるよ、というお答え。


IMG_0981_20160503135538ae5.jpg



 ふ〜む、これか。今まで目に入っていたかもしれないが、この意味することを考えたことはなかった。


IMG_0981_1.jpg



 今年の豊平川マラソンは事前受付をしたのに、「タグコーナーへお越しください」となると、当日また受付するようなもんで、面倒くさい。
 このような事態に備え、自分なりにワラーチのときにタグをつける用意はしていた。

 材料はゴム紐。それをただ丸く輪っかにして、縫い付けは一箇所だけの単純構造。ゴム紐の締め具合は実際足に巻いてみて、これぐらいのキツさかなというところを見定めて縫い付ける。


IMG_0982_20160503135543938.jpg



 これにビニタイで輪っかにタグを装着!自分で想像していたよりしっかり固定できた。


IMG_0983_201605031355438d7.jpg



 ビニタイが直接足に当たらないようにゴム紐の長さは調整。


IMG_0984_20160503135545941.jpg



 ん〜中々いいんでないかい!


IMG_0985_20160503135610e3e.jpg



 明日の天気、雨降らなければいいなあ。



(5月5日追記)

 豊平川マラソンの記録証、10km20kmのタイムは入っていたけど、肝心の今年の記録が入っていなかったので大会本部に問い合わせ。
 タグの装着にきかれて、「こうしました」と言ったら「タグは縦にすると反応が悪くなる」そうなんです。ビデオも撮っているのでそれで記録出します、ということになりました。
 10km、20kmもたまたまデータを拾えていた、ぐらいの感じだそうな。う〜ん、せっかくのタグ装着ベルト、残念だが使えないということが判明した。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply