ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

大友良英とさっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド生演奏で盆踊り! 

(記2016年8月7日)

 昨夜は、友達が「さっぽろ八月祭」の盆踊りに参加するというので、どんな祭りかわからないけど楽しそうなので、行ってみた。

以下、公式ホームページより引用

あの、熱い夏が今年も帰ってきます!
2015年夏、札幌駅前通地区に生まれた新たなお祭り「さっぽろ八月祭」。
2日間にわたり延べ17,000人の皆様にご来場いただき、興奮さめやらぬうちに幕を閉じました。
今年で2回目となる「さっぽろ八月祭2016」は、「札幌国際芸術祭(SIAF)2014」から引き継いで八月祭のシンボルとなった「大風呂敷」や「北3条広場で盆踊り」はそのままに、「まちの出会い酒」や「餅まき」など、多彩なプログラムを用意しました。さらに、さっぽろ八月祭が来夏開催のSIAF2017のプレイベントになったことを記念して、ゲストディレクターである大友良英氏がオリジナルの「さっぽろ八月祭音頭」を作ってくれました!スペシャルビッグバンドの生演奏をバックに、唄って・踊って・くつろいで、短い夏のひとときを心ゆくまでお楽しみください。



 祭は8月5日、6日の2日間。

 三日月がぽっかり赤レンガ庁舎の上に浮かぶ。絶好の盆踊り日和!


IMG_2547_2016080709205899f.jpg


 昨日は18:00~20:30、途中休憩を挟んで2回踊る!

 会場には大風呂敷が敷かれている。この大風呂敷の話は来年会場できいて欲しいな。写真撮っておけばよかった。

 ビッグバンドの生演奏で踊るのが楽しいんだな〜。老若男女、みんなが笑顔で踊っている。


IMG_2560_20160807092108005.jpg



 さっぽろ八月祭音頭やあまちゃん音頭、道産子には馴染みの手拍子揃えてシャシャンがシャンの北海子供盆踊り、このほか曲の最後が最後サンバになっちゃうのもあって、屋外盆ディスコって感じだ(笑)


IMG_2558_201608070921103ff.jpg



IMG_2561_20160807092110b1f.jpg



 最後はアンコールであまちゃん音頭を再び!

 大友さんの「さあ、これから飲みに行け〜!」の挨拶で解散!

 来年もいくぞ!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/08/07 Sun. 09:33    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/2768-631cc86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ