ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2016 第8回 旭川ハーフマラソン 楽しく走ってフロビアジンギ!

(記2016年9月26日)

 昨日は第8回 旭川ハーフマラソン。2013年2014年と連続でエントリーしていた。

 このときは河川敷を走るコースだったが、去年、2015年から市街地を走るコースに変更になった。新コースに魅力を感じつつも、去年は第1回のオホーツク網走マラソンにエントリーした。

 2年ぶりの旭川ハーフマラソン、コースの変更とあわせてスタート時間が10時から9時になり、受付時間も8時半までとなってしまった。

 以前なら朝イチのJRに乗れば当日受付可能だったんだけど、8時半までの受付はかなり厳しく、前泊することにした。

 旭川に泊まったら前夜祭(笑)


IMG_3857_2016092606215307a.jpg


IMG_3844.jpg IMG_3865_20160926061612ca2.jpg



 旭川ハーフ、ガチ走りで行くか、札幌マラソン、つくばマラソンへの調整ランとするか、はっきり決めていなかったんだけど、前夜祭でこんな感じで結構飲んでしまったので、とりあえず2時間切るぐらいの目標設定にした。


 大会当日、朝からいい天気!


IMG_3872_201609260616175ba.jpg



 昨夜の酒も残ってない。ワラーチでヒソカにPB更新狙ってみるか。


IMG_3873_201609260616172c6.jpg



 今年も大勢の仲間と一緒に走る。


IMG_3870_20160926061613392.jpg



 スタート!河川敷コースのときは、比較的スムーズなスタートだったんだけど、新しいコースになって、最初の渋滞が結構激しい。スタートライン切るまでに1分近く、その後もなかなかペースは上がらず、1kmを過ぎたあたりで普通に走れるようになった。

 キロ5分20秒で行けるところまで行ってみる。コースは全般的にはフラットだが、河川敷への出入りや橋を渡るときなどの細かなアップダウンが結構あった。

 3kmをちょっと過ぎたあたりで自衛隊の駐屯地内を体育会系の応援を受けながら走る(^^)

 コースは木陰もあって、いい感じ。走りやすい。河川敷に入って折り返した後に、旭橋を渡り、常盤公園を回る。

 PB更新はちょっと厳しそうだけど、楽しく走れている。

 1時間55分59秒でゴール、自己ベストには2分ほど及ばずだけど、楽しかった!

 走った後はフロ入ってビールと決まっている。

 旭川駅の近くの「みなみぴりかの湯」で汗を流して、水分補給!


IMG_3876.jpg



IMG_3878_2016092606481372b.jpg



IMG_3881_2016092606555540d.jpg



 今年の打ち上げは大雪地ビール館でジンギスカン!


IMG_3883_20160926065710e37.jpg



 ラムチョップもある(^^)


IMG_3884_20160926065718cf5.jpg



IMG_3885_20160926065712c15.jpg



IMG_3886.jpg



IMG_3887_2016092606571613f.jpg



 ジンギスカン美味しかった!地ビール館なのに、ビールの写真を撮り忘れてしまった。。。

 さて、札幌に帰りますか。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply