ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ワラーチ日記 その5 フットベッド本皮仕様 スエードの肌触りがいいの 

(記2017年5月20日)

 ひさびさのワラーチ日記。いろいろな材料を試して製作したいのだけど、ワラーチってシューズ以上に長持ちするんだよね。

 まだ履けるでしょうが〜!というワラーチがありつつも、東急ハンズなんかにいくと、本皮の端切れが売ってたりして、触ると肌触りがとってもよくて、ああこれフットベッドにしたら良さそう!という皮やノンスリップレザーみたいな感じだねこの合皮、とついつい買ってしまった材料が出番を待っているのだ。


IMG_6742_20170519220023c45.jpg



IMG_6744_20170519220027d03.jpg



 そう作りたくてウズウズしているのだ。ツマのワラーチは2年前の製作。そろそろ新しいの作ってあげないとね(^^)

 このビブラムのシートにプラス5mm厚のEVAスポンジシートを貼り合わせる、ボンドは結構な量を使います。


IMG_6743.jpg



 貼り合わせたものは結構な厚みになるので、3〜4回カッターを入れて丁寧にカット。一発で、なんて思わないで焦らずじっくりカット。


IMG_6745_201705192200293cf.jpg



 本格材料で作るのはこれで4足目。だいぶ上手になってきたぞ!

 この切り込みもだいぶ慣れてきた。このちょっとした切り込みが紐を長持ちさせる。


IMG_6746_20170519220030457.jpg



 ビブラムのシートは弾力がかなりあるので、じわじわゆっくりと切り込みを作っていきます。


IMG_6769_201705192203289a7.jpg



 鼻緒の穴を彫るのも慣れてきた。


IMG_6747_20170519220319e8a.jpg



 ダイスケオリジナル、安全安心のダブル鼻緒システム。


IMG_6770_201705192203290a9.jpg



 だいぶカッコよく出来たぞ(^^)


IMG_6768_20170519220327789.jpg



IMG_6767_201705192203256cf.jpg



 でもってこの本皮スエードのフットベッドが気持ちいいのだ!


IMG_6771_20170519220618989.jpg




 さっ、次は自分の本皮仕様を作らんとな。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/20 Sat. 05:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daisuketimes.blog11.fc2.com/tb.php/3040-91a33466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ