ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2017 今年は雨の千歳JAL国際マラソン 雨にはワラーチ!

(記2017年6月4日)

 去年ワラーチで完走した千歳JAL。今年も当然ワラーチだ。

 さて、2週前の洞爺湖マラソンをDNSとしたため、カラダがイマイチ絞られていない。

 しかも前夜は東区役所前の塩原精肉店のみそホルモンとジンギスカンで、ホルジン鍋なんぞをしてしまった。


IMG_7285_20170604220207839.jpg



 さらにさらに、味の濃〜い雑炊なんぞを作って完食してしまい、間違いなくO80。レース前計量はパスして大会に臨んだ。



IMG_7286_201706042202096e9.jpg




 雨でしっとり濡れた新緑もいいもんだ。


IMG_7288_20170604220223b10.jpg



 今回は3週間後に迫ったサロマに向けての調整ラン。サロマの鶴雅エイドで幻のソーメンを食べるために、フルをどれぐらいで走るか。これを「4時間30分以内、ゴール後も涼しい顔してヨユーで走る」とした。6分10秒から20秒ぐらいでまとめれば、目標達成には十分。

 そうなんだけど、スタート後の渋滞を抜けるとなんだかペースが上がっている。

 ペース抑えようかなと思ったけど気持ち良く走れているので「まあいいや」ってことにして気持ち良くいけるとこまでいこうじゃないのって思った。

 未舗装の路面、想像していたよりはドロドロでもなかった。まあ人によってはとんでもない!って路面かもしれない。ただレース後半はずっと雨。去年のサロマみたいな感じだな。

 ほぼキロ6分ペースで30kmまで来た。ここまでくると、グロスで4時間20分切りたいなと、ちょいと色気が出てきた。

 まぐれに近いサブフォーを除くと4時間16分台がベスト。渋滞を含めた感覚的なロスタイムは3分近い。それを考えればグロス20分切りならセカンドベスト狙えるかな。

 なんて考えてたら40km手前でよもやの信号待ち。仕方ない。セカンドベストには44秒及ばず。

 だけど当初設定目標より10分以上早くゴール。まあ、よしとするべ。


IMG_7289_20170604220214753.jpg



 雨の中のレース、かなりカラダが冷えた。

 大会会場からほど近い銭湯、春日湯で温まる。入る時間がよかったのか、それほど混んでなかったが上がる頃にはかなり混んできた。


IMG_7290_201706042202242dc.jpg



 軽く一杯と思って入ったジンギスカン屋。昨日も食べたでしょうが〜!という声は聞こえない。


IMG_7295_2017060422022050a.jpg



 ここ肉は美味しかったんだけどねー。オバアとやや要領のよくない男性従業員でやっていて、オバアの接客指導がちょっとね。それは客の前でしてほしくないなって感じ。


IMG_7299_2017060422022784d.jpg



IMG_7300_20170604220227c5a.jpg



 行者ニンニクをサービスしてくれたり、悪くはないんだけどねえ。


IMG_7302_20170604220228123.jpg



 ということで、早々に退散して家で飲み直し。

 季節は春の薫りから夏の爽快になっていました。


IMG_7303_2017060422022927e.jpg



 サロマまであと3週間!やれることをゆるゆるやるさ。 













ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply