ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

上川大雪酒造 緑丘蔵 仕込2号3号4号5号 届いた〜

(記2017年9月9日)

 クラウドファンディングした上川大雪酒造株式会社のお酒が届いた!


クラウドファンディングのページより引用

 2017年5月、北海道上川町に、日本一新しい日本酒の酒造会社「上川大雪酒造」が誕生しました。今秋からの本格醸造を前に、この新しい蔵で、初めての仕込み水と酒造好適米を使って、日本酒の方向性と味を確かめるために造る「試験醸造酒」をお届けします。
 数少ない試験醸造酒は、この蔵でこれからつくっていく「歴史の始まりの酒」です。





IMG_0158_20170908223113128.jpg



 あの金滴を銘醸蔵に引き上げた川端杜氏が醸す酒。もったいなくてまだ開封してないけど美味いに決まっている。


 仕込2号は辛口純米酒、彗星、精米歩合70%

 仕込3号は特別純米酒、彗星、精米歩合60%

 仕込4号は純米吟醸酒、吟風、精米歩合50%

 仕込5号は純米吟醸酒、彗星、精米歩合50%


 なんとなくだが仕込3号が好みかな。だけど全部好きだろう(笑)



 ちなみに、仕込1号は純米無濾過原酒、彗星、精米歩合65%。
 仕込6号は純米吟醸無濾過生原酒、彗星、精米歩合50%。

 あ〜これも飲みたい!!!



 大事に飲みたいような気もするが、開けたらあっという間になくなっちゃうんだろうな。


 これからの北海道の日本酒、二世古と緑丘蔵が引っ張っていくのは間違いない。








 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply