fc2ブログ

ピンク色のじゃがいも ノーザンルビーでフライドポテト

2010年08月12日
0
0
食材
(記2010年8月12日)

 ルスツの道の駅で買い出ししているときに、ピンク色のじゃがいもを発見。
 ノーザンルビーという最近出たばかりの品種だそうです。
 早速購入してみました。


IMG_8662.jpg


 皮付きのままフライドポテトに。
 色を活かすために中低温でじっくり揚げました。

IMG_8663.jpg


 水分が多いのか、ややねっとりという感じで揚がりました。
 赤い色素のせいなのかわかりませんが、小豆のような香りもします。

 しかし味はどうかというと、これといった特徴がない。(新イモのせいかもしれませんが・・・)
 どちらかというと、彩り重視の品種なのかなと思います。


 インカのめざめや男爵と一緒に使うなど、黄色や白のじゃがいもとあわせると、カラフルで楽しそうです。



次は蒸かしてみよう


・・・で後日蒸かして食べました。フライドポテトにするより蒸かした方が、このイモの調理法としてはあっているように感じました。
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.