ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

中標津 ラ・キンコ 甘辛ハーフカツカレー

(記2017年8月8日)

 なかしべつ観光協会が昨秋実施した太っ腹企画、500円+500円の1000円分のクーポン券がついたチーズクーポンブック!


 なんと今年の夏もやってくれるんですね!嬉しいです!

 中標津空港でレンタカーを借りると手に入ります!早速中標津の人気洋食屋さん、ラ・キンコ本店へ


IMG_7915_2017080423010465c.jpg



 チーズクーポンブックなんですけど、チーズを使ってないメニューでもOK!

 そうは言ってもやっぱりチーズを使ったメニューを頼むよねってチーズハンバーグを頼むつもりが、あれ?甘辛ハーフカツカレーと注文しておりました(^^)


IMG_7920_20170804230124224.jpg



 このビジュアルに惹かれました。鉄板の上でルーがグツグツいいながら出てきます。


IMG_7921_20170804230125a03.jpg



IMG_7922.jpg



 甘辛ハーフカツカレー。どこで区切るのか、どんな言葉を補えば正しく伝わるか。

 甘くて辛いハーフのカツカレーではなく、甘いルーと辛いルーがハーフ&ハーフ、その上にカツが乗っかっています。で、目玉焼きもね!

 辛いルーは、なかなかにスパイシー、汗がじんわりでてきます。


IMG_7924_2017080423011513d.jpg



 甘いルーは、野菜やフルーツの甘みかな?


IMG_7925_20170804230122858.jpg



 そして目玉デロリン。


IMG_7927_201708042301242f9.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!



IMG_7926.jpg



 チーズクーポンブックありがとう!500円引きは嬉しい!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

北華飯店 チャーメン!

(記2017年8月7日)


IMG_7834_20170730094412478.jpg



 東区役所前、北華飯店。初めて行ったときに頼んだメニューがチャーメン。


IMG_7833_20170730094409217.jpg



 それ以来のチャーメン!このたっぷりの餡がいいのですね〜。


IMG_7829_20170730094403f60.jpg



IMG_7830_201707300944062d3.jpg



 麺も焼きそばとしては独特。


IMG_7832_20170730094409100.jpg



 ボリュームも満点。


IMG_7831_201707300944061da.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

さっぽろ八月祭2017 Let’s Bon Dance!

(記2017年8月6日)

 昨夜は北3条広場アカプラにて「さっぽろ八月祭」、去年に続いて2回目の参加!

 アカプラに大風呂敷広げて、大友良英さん率いるビッグバンドの生演奏で盆踊り!

 大風呂敷!


IMG_7977_20170806101642bca.jpg



IMG_7976_201708061016444b8.jpg



 盆踊りは18:00〜21:00まで、途中に一回休憩を挟んでの2部構成。着いたらまずは給水です!


IMG_20170805_181318.jpg



 去年も思ったけど盆踊りというよりBon Dance!Bon Disco!今年はさらにパワーアップしたような気がする(^^)


IMG_7966_201708061016290f9.jpg



IMG_7968_20170806101647646.jpg



IMG_20170805_190446.jpg



 小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、本当に楽しそうに踊っています。


 ビール飲みながらゆるゆると、知らない人たちと手をつないで輪になって、笑って踊って楽しい時間!

 第2部での「大人の子供盆踊り」は、スローテンポでお色気満点のボーカル、笑った〜!


IMG_7979_201708061016367da.jpg


 さっぽろ八月祭、まだ行ったことないという人は来年是非!Let’s Bon Dance!


IMG_7980_20170806101648498.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

新札幌 梅光軒 冷やし中華 クラゲ!

(記2017年8月5日)

 新札幌、カテプリの巨大フードコートの梅光軒で冷やし中華!


IMG_7817_20170729220259bc4.jpg



 おお〜、クラゲがトップに天盛りされてますね!


IMG_7820_201707292203024d4.jpg



 あとはキュウリに薄焼き卵、紅ショウガ。


IMG_7819_20170729220308a74.jpg



 王道的ないわゆる冷やし中華!って感じの味付け。


IMG_7821_2017072922030947a.jpg



 よっくよく混ぜて頂きます!


IMG_7823_20170729220310e7c.jpg



IMG_7822_20170729220307ff2.jpg






 美味しかった、ごちそうさま!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

弟子屈町川湯温泉 味楽寿司

(記2017年8月4日)

 さて、すずめ食堂&バルでそれなりにお腹は満たされたんだけど、やっぱあそこでしょ、味楽寿司!


 カウンターに座って、さて何飲むか?お隣さんがハートランドを飲んでいる。

 えっ!ハートランド置いてたの?知らんかったわ〜。ってことでハートランド。写真はもう結構飲んじゃった後だけどね。


IMG_7801.jpg



 お通しの北海シマエビがウマい!


IMG_7805_20170729212742571.jpg



 まずは刺し盛り!釧路のイワシがウマい!


IMG_7802.jpg



 んで、カウンターのお隣さん、かあさんに娘ふたりの女性3人組。名古屋からいらっしゃったそうで、屈斜路プリンス泊。周りに飲むところが何もない!ってことで川湯まで母さん運転で車を走らせてきたそうな。

 明朝は雲海が見たい!!!ってことで、津別峠と美幌峠の標高をレクチャー、雲海見れたかなあ?


 マグロとかいつくか握ってもらったんだけど、ヨッパでもう写真に撮るのを忘れたわ!


 美味しかった、ごちそうさま!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

弟子屈町川湯温泉 すずめ食堂&バル 夜の部 楽しめます(^^)

(記2017年8月3日)

 出張、川湯温泉泊。すずめ食堂&バルでお昼を食べたけど、晩ごはんも行っちゃいましょう!

 ビールはクラシック!


IMG_7792_20170729212723ccc.jpg



IMG_7791_20170729211205e8a.jpg



 ビールで、砂肝のコンフィとか


IMG_7793_2017072921272559c.jpg



 水餃子とか


IMG_7796_2017072921273162e.jpg



IMG_7797_20170729212729896.jpg



 あげ味噌チーズオーブン焼きとか


IMG_7798_20170729212736cb3.jpg



 グラスワインを頼んだらシャンパングラスで出てきた。このナミナミ感がいいね(^^)


IMG_7800_20170729212738615.jpg



 ベトナム風手羽先は3本400円、5本で700円。さあ、どっちがお得か。
 2人で行っていたので、3本を2人前って頼みましたよ(^^)


IMG_7799_2017072921273437f.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


 さて、川湯温泉だもの、もう一軒あそこに行きましょう(^^)











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

弟子屈町川湯温泉 すずめ食堂&バル 昼の部 あげ春巻定食

(記2017年8月2日)

 弟子屈町川湯温泉、すずめ食堂&バルでお昼ご飯。

 前回は豚のバラ肉と半熟卵の氷砂糖煮丼。
 


 さて、今回はこれ、あげ春巻定食!


IMG_7778.jpg



 なんかね、生春巻きを揚げちゃいました!って感じだね。


IMG_7779_20170729211156b7a.jpg



IMG_7780_201707292112022ff.jpg



 これをレタス、大葉、なますで包んでたれにつけて食べます!


IMG_7782_201707292111580f5.jpg



IMG_7783_20170729211200972.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_7791_20170729211205e8a.jpg



 さて、川湯温泉に泊まるんだよな〜、夜も行っちゃおうかな(^^)











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

札幌ビール日和 ノースアイランドの昼飲みから大通サッポロビヤガーデンへふ〜らふら

(記2017年8月1日)

 あっという間に8月になってしまった!さて、こないだの日曜日はサイコーのビール日和だった。

 まずは、ノースアイランドの『祭りな昼飲み』!

 普段はこんな時間ですけどね、


IMG_7898.jpg



 明るい!


IMG_7899.jpg



 青空の下、限定ビールでいきましょう!


IMG_7900.jpg



 8周年記念I.P.A.!


IMG_7901.jpg



 新緑のカスケードラガー!


IMG_7902.jpg



 そしてお祭りメニューてことで、つまみはアメリカンドッグ!


IMG_7904_20170731225531ed2.jpg


 衣をここで作って、つけて揚げる!なんて贅沢(^^)ケンタ店長渾身のアメリカンドッグがウマ〜い!このドッグだけでかなりの太さ。


IMG_7905_201707312255210ca.jpg



 コリアンダーホワイト!


IMG_7906_20170731225529655.jpg



 ショートサマーセッション!


IMG_20170730_130517.jpg



 限定ビールをたっぷり楽しんだ後は、大通のビアガーデンに移動!

 5丁目、大通駅から近さがウリのサントリー!


IMG_7909_201707312255369d3.jpg



 6丁目、アサヒビール!大木が生い茂るここの雰囲気が一番好き!木漏れ日の感じがルノワールのムーラン・ド・ラ・ギャレットを想起させる。だけどSDはあんまし好きじゃないのね。


IMG_7910_201707312255343ce.jpg



 7丁目、キリンといえばタワーだ!


IMG_7911.jpg



 そして8丁目、We Are SAPPORO!


IMG_7912_20170731225547d04.jpg



IMG_7913_20170731225545393.jpg



 今年も富良野シトラスがうめえのね。


IMG_7914_20170731225540d2d.jpg



 いやいや、気持ちの良いビール日和でした。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

大通 紅燈籠(ホンタンロン) ル・トロワ店 あんかけ焼きそば

(記2017年7月31日)

 男性であれば、あまり入る機会がない建物、ル・トロワ。世代的にはマルサの方が通じるなあ(^^)

 まあ、なんだかんだでル・トロワでお昼という流れになって7Fのホンタンロンへ。


IMG_7739_2017072920370480b.jpg



 ランチの限定セットとか考えましたが、セットにはせず、あんかけ焼きそばを注文!


IMG_7740.jpg



 どろりんっとした餡。


IMG_7741_20170729203715c97.jpg



 麺もしっかり焦げを入れて、いいですね。


IMG_7743_201707292037120f4.jpg



IMG_7742.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

岩見沢SA下り線 海鮮黒醤油あんかけ飯

(記2017年7月30日)

 そういえば、北オホーツク100kmマラソンへ行く途中のお昼ご飯!


IMG_7867_20170729205040a9b.jpg



 岩見沢SAの名物メニューって出てたんだ「海鮮黒醤油あんかけ

 だけど、頭の中では「あんかけ焼きそば」に勝手に変換されていて


IMG_7863_20170729205038de4.jpg



 受け取った瞬間、違うじゃん・・・って思ったけど既に遅し


IMG_7864_201707292050380f0.jpg



IMG_7866_20170729205042ec5.jpg



 まあ自分のミス、仕方ないさ、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村